こんにちは、まなです。

もう8月に入ったというのに、なんだかんだ忙しい日々を送っています。しょうがないです、フリーランスは薄給ですから。貧乏暇なしです。

まあそんなわけで、ブログのネタになるようなことが何もなく…だったら別に書かなきゃいい話なんですけど、なんとなく書きたくなっちゃったんですもん(笑)

最近起きた出来事といえば、翻訳会社に頼んでた英字新聞が届きました。私は毎回決まった会社に頼むのではなく、「翻訳会社一覧まとめ」というサイトを参考に、そのとき翻訳してほしい文章のジャンルに強い会社を選んでいます。

翻訳とか通訳ってすごいですよね。英語はもちろん、日本語の能力も高くないときちんとした文章にならないですもんね。私も仕事で海外に一人で行くことができるくらいの英会話力は一応あると思っていますが、英語圏に行ったら割と脳が英語になっちゃって、両方同時に操るなんて到底できないなあと思います。地方出身の人が上京して標準語を話していても、地元に帰ると方言が出ちゃう、みたいな。ちょっと違うかな(笑)

でもこの仕事をしていて思うのは、何かを「美しい」と思う感情は万国共通なんだなということ。世界中の人がそのことに気づけば、世界はもっと平和になるのかな…なんて思ったり。写真を通して、世界平和に貢献できればいいなと思います。

なんだか壮大なテーマでシメてしまいましたが、別に病んでませんよ(笑)