こんにちは。

前回、妄想フランス旅行記を書き綴ったら、ブログを読んでくれている友達に「あれはちょっと寂しかったわー」と言われてしまい、ちょっぴりショックを受けている、まなです。

なので、今回は、今までに行った場所の中で私が印象に残っているものをご紹介したいと思います!!是非夏休みの旅行の参考にしてみてください!

まずはやっぱりこの時期なら沖縄ですね。本島や石垣島も観光スポットがたくさんあっていいのですが、私のおすすめは波照間島!日本最南端の有人島で、石垣島まで行ってから船に乗らなきゃいけなくて移動は少し大変ですが、一生に一度は行く価値はあると思います。「星空に一番近い島」と言われている通り、夜になると星が本当に綺麗で、南十字星も見えます。海もどこまでも澄んでいて、いつまででも眺めていられます(暑さに耐えうる限り、ですが笑)。他にも魅力たっぷりなので、本当におすすめです!!

海外に行くなら、気軽に行ける台湾がおすすめ。『千と千尋の神隠し』の舞台にもなっている九份は、まさに映画の世界観そのもので、写真の撮りがいがありました!台湾はとっても親日家も多いので、海外の中でも観光しやすさは随一かなと思います。台北の近代的な夜景も素敵ですし、歴史的建造物もたくさんあります。

今年はフランスに行くまで大きな旅行はしないと決めているので近場に車で行くくらいしかしないと思いますが、余裕ができたら波照間島も台湾もまた行きたいですね。