こんにちは、まなです。

なかなかフランスに行く旅費が貯まりそうにないので、ひとまずフランスに行ったらどこに行ってどんな写真を撮りたいか、妄想の旅に出たいと思います。しばしお付き合いください(笑)

まずは花の都・パリ。もちろんエッフェル塔や凱旋門は外せません。そういえばこの間テレビで、「エッフェル塔のライトアップはアート作品として著作権があるので、夜に撮ったものを無断で使用すると違法になる可能性がある」とやっていました。知らなかった…気を付けます。パリは人々もおしゃれなので、人々が行きかう風景なんかも撮りたいと思ってます。

パリからすぐ行けるところとしては、モネの家と庭園があるジヴェルニーなんかもいいですね。自然と芸術が融合していて、印象派の絵画に入り込んだようです。あとはモンサンミッシェルとか、ヴェルサイユ宮殿などの建物も行きたいですね。プロヴァンの歴史ある街並みも素敵だし、いっそパリから足を伸ばして田舎の自然も撮りたい…!

こんな感じで、フランスに行ける日を心待ちにしているわけですが、その前にフランス語がもっと話せたらなと思います。英語が話せても、特に田舎やお年寄りはフランス語しか通じないという話も聞きますし、いつどんな仕事の依頼が来てもいいように、この際フランス語を勉強しようかな!